北斗の拳オフィシャルウェブサイト ホーム 作品解説 北斗アーカイブス ニュース一覧 リンク 北斗語り

北斗ニュース検索

最近の北斗ニュース

カテゴリ

月別 アーカイブ

グッズ

精巧に再現!拳王兜(1/4スケール)限定品受注開始!

(2008年8月 8日 14:30)


20080808_kabuto.jpg 株式会社謙信より、北斗25周年第2弾として、1/4スケール拳王兜が限定発売!

北斗の拳のサウザーとケンシロウが闘う"愛深きゆえに堕つ!"より造形化された"拳王"ラオウの兜。絶対的な強者である拳王にとって兜とはただの防具ではなく、覇者としての象徴。この独創的な造形を持つ兜が拳王(ラオウ)そのものを表しているという考えのもとに製品化されています。

兜の形状は、鉄製1/1スケール兜で得た造形技術を元に、本物の兜だけが持つ機能的で美しいフォルムを1/4スケールで忠実に再現しています。兜背面の首周りにあたる部分は首を保護する為に、形に丸い湾曲が付けられています。また、兜をシャープに仕上げる為、兜の造形は強度を兼ね備えた限界の薄さで作られており、その為に形にふくらみとしまりが表現された1/4スケールを感じさせないリアルな造形です。漆黒の兜の鉢各所にシルバーで丁寧にドライブラシをかけ本物の鉄のような彩色に近づけました。

「限定1」は、脇立て(両サイドの角)に本金箔、中央立物(頭頂の角3本)に本銀箔を用いています。彩色ではなく本物の金属である箔材を使用することによって、作品に箔独特の鮮やかで美しい輝きと、素材のメリハリが生まれ、本物の鉄製兜のような重厚な質感を生み出します。箔の輝きは経年変化により、時を重ねるごとにより深い味わいを増して行きます。
※職人の手作業で膨大な時間をかけて箔押し作業を行う為、150頭のみの数量限定生産となります。
※「限定2」は通常版彩色となっています。

予約と詳細は、謙信 ART OF WAR 公式HPにて

戻る